#1
|
||||
|
||||
The tracklist isn't printed anywhere on the case or disc, but it is accessible from the enhanced CD portion of the disc. There are also liner notes for every track. I'll copy those down here for reference.
ゼロワンSP ボーナスCD収録曲解説 はじめに… この度はゼロワンSPをご購入頂きまことにありがとうございます。 オマケとして企画されましたこのCD、ゼロワンSPのキャラ原画以外にも何か収録しようということで、フウ キの制作したアーケードゲーム、家庭用ゲームのゲームミュージックを収録する事になりました。 そこで、製作中のプレゼン用のデモデータや実機からの録音、果てはプライベートで作ったアレンジ版、ボツ版 などある意味非常にレアな音源を多数収録しております。 一見、 なんとも統一感の無い選曲ではありますが実は選びに選んで収録いたしましたこれらの曲、簡単ではありますが 解説とともにお楽しみ頂けると幸いであります。 アーケード編 1、アシュラブレードより”海外デモビデオ用曲” 開発中、海外でのデモ用に配ったビデオに収録した曲です。 もうイケイケのロックでテンポ良くいきました。 実際のゲーム中に使われなかったのが残念ではありますが… こうして日の目を見ることが出来たのはありがたいことです。 なお、 アシュラブレードですが、とあるレコード会社よりCD化されました。 今でも探せば…出てくるかナァ? 2、逆転!バズル番長より”チャレンジモードBGM” チャレンジモードで流れる曲のプライベートで制作したアレンジ版です。 操作性も良く、連鎖の爽快感が好きでした。 …テストプレイやりまくったなぁ。 アシュラバスター編 3、アシュラバスター・タイトルデモ タイトルデモで流れる曲です。 4つのコンセプトの曲が詰まってます。コロコロと曲調が変わっていくとこがお気に入りです。 ちなみに収録したのは初期版で、実際に使われたのはもっと短くアレンジしなおしたバージョンです。レア。 4、アシュラバスター・キャラセレクト キャラセレクト曲、うって変わって落ち着いた壮大な曲調です。 これからの難関に立ち向かう勇者への賛辞…といった感じ。 5、アシュラバスター・ロクロウタBGM プレーヤーキャラの一人、ロクロウタのテーマ曲です。 「ナニを目指しているか?」実に判りやすい曲になっております。 某誌では歌詞アテをやるとか言った企画もあったようですが… とりあえず最後は「ろーくぅーろおおぅたぁ~」と締めるのだけは 個人的に決めてました。 6、アシュラバスター・レオンBGM プレーヤーキャラの一人、レオンのテーマ曲です。 なお、製作中にイメージ的にローズマリーと曲を入れ替えに なってしまいました。 で、こっちは実はローズマリーだったのですがレオンです。 ベタなワルツです、こういうのも大好きです。 7、アシュラバスター・ロースマリーBGM …とまあ、色々あった曲の片割れ、プレーヤーキャラの一人、 ローズマリー のテーマ曲です。 こちらは情熱的にタンゴです。 ある意味ダンスミュージックなんですよね、これも。 (ちなみに日本のダンスミュージックは「音頭」…流石に使わなかったけど) …実はレオンのエンディング曲はこの曲の変奏だったりします。 8、アシュラバスター・日本キャラエンディング 日本系キャラクターのエンディングに使われた曲です。 これも実は3種類の変奏曲の1つになっております。 ひとつは「水戸●門」チックに、もうひとつは演歌、 そしてこれは…なんだっけ?(汗) 「旅はイイヨナァ…」的なのんびりした、でもドラマティックに終劇、 そんなコンセプトで作っております。 9、アシュラバスター・タロスエンディング プレーヤーキャラの一人、タロスのエンディング曲です。 ストーリーを見せてもらったときにすぐに出来ました。 キャラ敵にクラシックなからくり人形という印象もあったので やはりオルゴール曲で決まりかな・・・と。 てなわけでアーケードゲーム編は終わり。 お次は家庭用ゲーム編です。 家庭用ゲーム編 10、妖怪道・プロローグ プロローグデモで流れる曲です。 初めての音源で作り方が良く判らず手探りでの作業でした。 (とはいえ、その前にN64で某有名ネコロボットの仕事をやったおかげでツールの操作性だけは判ってたのは 幸いでした)。 11、妖怪道・ボス戦 ボス戦で流れる曲です。 実は最初4音で作ってて、途中であわててPSGを追加しました。 いや、当時はGBAのハードに関しての知識が乏しかったもので(汗) 他にも多数そいういった曲が…もう必死で直しました。 12、妖怪道・エピローグ エピローグデモで流れる曲です。 プロローグ曲のアレンジです。 向こうは4拍子、こっちは3拍子となっております。 13、ゼロワン・ミニゲーム ゼロワンのミニゲームのBGMです。 とはいえ、実際に流れてるのはもっと短く音数が少ないもの。 (負荷のせいで削られちゃったのだ) これは当初作られた「正調」とも言うべきフルコーラス版です。 開発ログから今回CD化にあたって発掘してまいりました。 14、ゼロワン・不気味なBGM ゼロワンの不気味なシーンのBGMです。 なぜあやふやなタイトルか…?それは余りにもシーン数が多いため こちらも把握し切れてない…という背景があるのです(汗) (※最終的使用シーン決定はプロデューサーに一任しておりますゆえ) これもフルコーラス版を開発ログから発掘してまいりました。 15、ゼロワン・説明シーンBGM ゼロワンの説明シーンのBGMです。 なぜあやふやなタイトルか…(以下略) これもフルコーラス版を開発ログから発掘してまいりました。 なお、次のトラックにアレンジ版を収録しております。 聞き比べてみてください。 16、ゼロワン・説明シーンBGMビデオアレンジ版 ゼロワンの説明シーンのBGMです。 ゼロワンはプロモーション用にビデオが制作されました。 それでそのまま原音を使うのもアレなんでこの際… てなわけで制作しました、これら3曲。 でも本当は1から作り直しみたいなもので、殆どのトラックを 打ち込みなおしました。 17、ゼロワン・防衛隊BGMビデオアレンジ版 実際の指定名は自●隊だったのですが色々と問題があると思い 名前もアレンジ(苦笑)。 にしてもゼロワンも結構なボリュームだったんですが…SPになって さらにボリュームアップってんだからスゴイというか… 折角買ったんだし、がんばってホネまでしゃぶりつくしてください(笑)。 18、ゼロワン・サスペンスシーンBGMビデオアレンジ版 さて、最後にしてはアレなんですがサスペンスシーンの曲から ピックアップ…コレもビデオプロモーション版です。 以上で収録曲解説…になってないかもしれませんが(汗)…は終わりです。 他にも色々とネタは在ったのですが今回は見送りという事に。 でも時間と機会があったらぜひやりたいですね。 では、今後も皆様とお会い出来る事を祈りつつ終わります。じゃ。 |
![]() |
|
|
![]() |
||||
Thread | Thread Starter | Forum | Replies | Last Post |
DSP-02053: Ore, Twintail Ni Narimasu. Original Soundtrack Omake | Stefania | Album Discussions | 1 | Jul 12, 2020 10:21 PM |
TLC-007: Yakin Byoutou San Omake CD | Ayana | Album Discussions | 0 | Aug 25, 2019 10:06 PM |
VPBY-11764(818): Omake CD Radio Tenchi special issue | universalgenius12 | Album Discussions | 1 | Aug 2, 2014 10:14 PM |
Comicmarket 73 Omake CD | Efendija | Album Discussions | 4 | Jun 13, 2013 04:28 AM |
IMGC-001: Fist Omake Disc | Myrkul | Album Discussions | 1 | Jul 13, 2009 05:41 PM |